top of page

「え、䜕しおた」










ぶヌん





こんにちは。劇団航海蚘が誇る沈黙の矊。バむク事故で負った裂傷を湿垃貌っお治そうずした枡邉です←悪化したした。

タむトルの台詞は、2020、2021幎の党䞖界で䜿われたであろう真の流行語倧賞です。これず「萜ち着いたら、たた 」の二本柱が2022幎もたた垭巻しおしたうのでしょうか。

前回もお話ししたしたが、劇団航海蚘は2020幎の2月より昚秋たで、長きに枡っお掻動を自粛しおおりたした。もちろん我々に限らず叀今東西の挔劇䞻䜓が掻動の䌑止や制限を受けおいたこずは呚知の通りでしょう。

そんな䞭で、ある者はオンラむンを駆䜿しお掻動の幅を広げ、たたある者はマりスガヌド等の感染察策を培底しお舞台の灯を消さぬように奮闘されおいたのだず思いたす。


私はずいうず、ほが党おの挔劇的掻動から手を匕いお、いち瀟䌚人のフリをしながら日々を生きおおりたした。

30歳から10幎䜙、ずっず続けおきたものが消えた生掻 。

蚀い換えるずそれは「自分が挔劇をしおいなかった䞖界線」だずも蚀えるのでしょうか。

人生の岐路は誰にもあるでしょうが、圓時30歳になっお「䜕か新しいこずを始めよう」ず思っおいた私には、二぀の候補がありたした。


「挔劇」or「手芞」です。


「どの顔で手芞ずか蚀っおんだよw」

ですけども、圓時にしおみれば挔劇だっお同じくらい未知すぎる領域だったのです。

挔劇を遞んで10幎。その間にできた勉匷も友人も生涯の䌎䟶も、挔劇をしおいなければ䞀切クロスしなかったものたちだず断蚀できたす。


あのずき手芞を遞んでいたら、どんな10幎を送るこずになったのか


皜叀堎ではなく教宀に通い、挔技ではなくた぀り瞫いを孊び、むンパクトの代わりにミシンの腕を䞊げ、脚本ではなく瞫いぐるみか䜕かを䞖に出せおたのでしょうか。


マフラヌの寞法をミスったり、ラむバルのボタン付けに闘志を燃やしたり、埌茩の糞通し胜力に息を呑んだりしおたのでしょうか。


挔劇で知り合った今の奥さんではなく、奥さん型の矊毛フェルトず仲睊たじく暮らしおいたのでしょうか。






挔劇遞んでお良かったネ( ̄∇ ̄;)


話は逞れたしたが、そんな挔劇を続けおきお、それが日垞から無くなっお二幎。違う趣味や興味関心も芜生え始めお「もう挔劇に戻るモチベヌションは持おないかな 」ずの思いが頭をかすめおいた昚幎の秋、航海蚘は䌑眠から芚めたした。

そしお今、私は再び劇団員ずしおこのブログを綎っおいたす。


そう 私の䞭の挔劇は消えおいなかった。航海蚘の魂は䜕凊にも行っおいなかったんだ


だけど 


だけど 


二ヵ月で脚本みっ぀も曞くずは思わなかったよ _〆(ŽД; )



挔劇のある䞖界線に戻っおすぐ、ピヌク時でもやっおいなかったような䜜業を行うこずになっお䞀時はどうにもならなくなっおたしたが 

 たあ、これも自分が勝手に「党郚新䜜でいきたい」ずかほざいおいたからで、自業自埗なんですが 


そんなわけで私の堎合、タむトルの台詞を投げかけられたら答えは二぀。


「台本曞いおた   」

か、

「台本盎しおた   」


DEATH。



四十過ぎたおっさんの思い出話や話をこれ以䞊曞き連ねおも仕方ないですね。

経過はどうあれ、魂を入れお曞き䞊げたオムニバス新䜜脚本× 


はっきり申し䞊げたすが、

どれも手応え十分です。


劇団航海蚘は舞台に垰っおきたす。

しかし、ただ垰っおきただけではないずいうずころもお芋せしたいず思っおおりたす 


コロナ犍が萜ち着いたらたた 、いや、萜ち着くはずだよね。萜ち着けよ、コノダロり


第15回公挔、どうぞご期埅ください

閲芧数62回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page